SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

趣味な時間♪ [趣味♪]

久しぶりに、消しゴムはんこをつくってみました。
デザインカッターを、鋭角な刃のものに変えたら、すごく彫りやすくて、
まるで自分の腕が上達したかのような錯覚・・・にやり。

調子がいいので、いくつもつくってみました☆
0727.jpg

夏休みに、消しゴムはんこインストラクターとして職場仲間にレクチャー予定なんです。
日にちの設定を2回したら、両日とも4人くらいの申込者が!
皆さん、私の消しゴムはんこをみて、興味をもたれたようです。

ドキドキ!!(>m<)

糸のこで、せっせと持ち手を切ってみました。
0728.jpg
持ち手の木は、3cm四方の大きさなら、ダイソーで15個くらい入って100円で売っているので、
私はそれを買っているのですが、違う形や大きさのものは自分で切ってやすりをかけてつくっています。

昨年夏休み後くらいに、ホームセンターで木切れ袋詰め放題300円で売っていたので、
それを買って使っています。
夏休みの自由研究等で余った木切れだと思います、硬さもちょうどよくて重宝しています。

はんこ教室といえば、2年前にmizutamaさんの消しゴムはんこ教室に行ったのが、
ここまで消しゴムはんこにはまるきっかけでした。
実際にプロの作り方を見ることができて、とても勉強になりました。

今度のハンコクラブでも、少しでも消しゴムはんこが好きになってもらえれば嬉しいです。
うまくできるかなぁ~、ドキドキ。

当日のハンコクラブの様子、まだブログに載せますので、お楽しみに!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

taku-tyan

僕はひまつぶしに版画をしているのですが、先日講師の先生が「きょうは消しゴム版画をやってみましょう」ということで挑戦したけど最初みんな馬鹿にしてたのに苦戦していました、タマコサンの技量、中々のものと理解しています、教えることもステップアップにつながるのではないでしょうか。
by taku-tyan (2013-07-29 08:13) 

tamako

> taku-tyan さん
消しゴムはんこを挑戦されたのですね!今はやっているのかもしれません。板版画より彫りやすくて、つくりやすいと思います。
実際に教えてみて、皆さんが楽しんでいて、うれしくなりました。
夏休み明けが楽しみです!
by tamako (2013-08-17 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。