SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

退院しました [プロフィール]

こんばんは!tamakoです。

本日、無事に退院しました。
といっても、褥瘡治療目的の入院だったので、完治したわけではありません。
まだ1センチ強のポケット(穴)があり、穴が開いています。

思っていたよりかはよくはならなかったのですが・・・
入院時よりもポケット(穴)が浅くなりました。
どうやら私は骨あたりまで褥瘡で皮膚が壊死していたようです。

とにかく、自宅で年末年始が過ごせるようになってよかったです。

来年から仕事再開です。
体力が落ちてしまい、今では車椅子に座っているだけでツライです。(T-T)

それまで自宅療養で少しでも褥瘡をよくしたいと思います。


追記
DAX50さんへ
コメント読みました!よければコメント掲載してもよろしいですか?
私も治療や薬の情報がほしいので・・・。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

DAX 50

退院良かったですね。

私も褥瘡は、何年も付き合ってます。
過去には、4針縫った事も有ります。
全く無駄でした。
皮膚が固くなっており、糸がどっかに行ってしまいました。

 今は、2か月毎に通院してますが、固くなった所を削り、殺菌消毒剤の、ポピヨドンゲルを塗ってます。
 入浴や摘便など有り治りずらいです。

 事故で入院し、車椅子に乗った時、体中の筋肉が減り、首の筋肉が無くなり頭が重かったです。
 筋肉が無くなるのは早いですが、筋肉を付けるのは大変です。

 きっと先生や私だけで無く、脊損の方はいろんな悩みが有るのでしょうね。

 リハビリ頑張って下さい。

 記載しても良いですが、先日の、コメントこのコメントと同じようかな?

 
 










by DAX 50 (2015-12-30 19:52) 

tamako

>DAX 50 さん
いつもコメントありがとうございます。
褥瘡の治療については、私も同じようなかんじで、軟膏治療です。
もう少しよくなれば、貼り薬になり処置も治りもよくなるようなので、早く良くなるように寝る姿勢などを横向きにして除圧しています。

ベッドも普通のマットレスから、エアマットに変更しました。
動作をするときは沈み込むのでエアマットは動きにくいのですが、寝るとすごく楽なので、いつまでも寝られそうなくらい快適です。笑

それでも、傷口が圧迫を感じるとしびれのような痛みが走るので、仰向け姿勢はあまりとりません。
今まで痛みのようなものはなかったのですが、少し痛覚がおりてきているのかな?いや、いま痛覚がおりてこられても困る・・・。

お互い、褥瘡早く治しましょう!
こんな爆弾をかかえて車椅子に乗りたくないです。
by tamako (2016-01-03 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。