SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

大阪へ~その6、JW大阪&大阪グルメ~ [バリアフリー情報]

USJツアーの企画をして参加させてくれたJW大阪メンバースタッフにとてもお世話になりました。

JW大阪支店が梅田から近いということで、最終日突然の訪問~!
梅田から車イスで15分くらいかなぁ。
商店街をいくつか抜けた先のクリニックビルにありました。
IMG_0195.jpg
とてもキレイで、まるで厚木の時を思い出しました。
IMG_0196.jpg
私がJWに入って最初から一緒にトレーニングをしているトレーナーと。
二人で写真なんて、約10年くらいJWでトレしてるけど、多分2枚くらいしかない。w

そのあと、梅田駅近くの商店街にある粉もの屋さんに連れて行ってもらいました。
IMG_0199.jpgIMG_0197.jpg
お好み焼き~に、豚平焼き~。
IMG_0198.jpg
「大阪にきたら、やっぱ粉モノ!」

粉もの、といえば、USJの帰り道にも粉もの食べました。
大阪駅から中津の途中にあるたこ焼き屋さんに入りました。
たこ焼きにいか焼き・・・の食べかけ。w
IMG_0190.jpgIMG_0191.jpg
お出汁のきいた生地で、ソースいらないくらい。さすが大阪、美味しかった!

大阪って、あのゴチャゴチャした感じが昔の川崎にとても似ている気が・・・。w

そして東京への帰り。
新大阪駅で大阪土産をちょこっと買って、新幹線改札口の近くにある喫茶店で時間待ち。
IMG_0202.jpgIMG_0203.jpg
かき氷が大きくて、余裕で二人分はありました・・・。

新大阪駅の構内にお土産がたくさん売っていて便利でした。
写真にはないのですが、551の肉まんが美味しかった♪ オススメです。

★新大阪駅新幹線校内の車イス用トイレ。
IMG_0201.jpg

★品川駅新幹線校内の車イス用トイレ。
IMG_0133.jpg
↑便座高さ 約43センチちょい低い
ここにはオスメイトもありました。
IMG_0132.jpg


大阪に初めて車イスで行ってみて、東京との違いをいろいろ感じました。

帰りの新幹線でのこと。
東京では、必ず担当の係りの方がひとりついて、改札からホームまでの誘導、そしてスロープで乗車の介助があります。なので、係りの方と乗車の時間の確認をしてから、トイレや買い物など行きます。

しかし大阪は、基本乗車のスロープ介助のみで、改札からホームまでの案内はありませんでした。
そのくらい案内をよくみていけばいいので別にかまいませんが、ただひとつ困ったことに、乗車の介助にスロープをお願いしたのに、スロープを持ってきてくれませんでした。
スロープを使用せずに係り員のキャスター上げで乗車したのですが、とても怖かったです。

病院にある車イスなどには、キャスター上げのための介助者が足で踏むレバーのような場所があるのですが、私の車イスは自走式なので踏めるような場所はありません。なので、係り員の人がキャスターをあげられずに、車両とホームの溝にはまりそうになりました。仕方ないので、私が自分でキャスターを上げました。

そして、最後に
「スロープ持ってきた方がよかったですかね?!」
と言われて・・・事前にスロープの介助をお願いしていた私は、ちょっとこれはどうなのかなぁと思いました。

新幹線の乗車で駅員さんの介助をしていただく場合、必ずスロープを持ってきていただいたか、確認しましょう!今回の教訓です。

いろいろありましたが、大阪を満喫して無事に帰って着ました。楽しかったです♪

おしまい。

その6まで読んでくださり、ありがとうございました。 m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。