SSブログ
■■■■■ あっという間に年末になりそう ■■■■■
気づけば11月下旬、あっという間に年末になりそうです。
呪術廻戦にドハマりしておりまする。
2021/11/23 by.tamako

久しぶりに思い出した [つぶやき]

今日は久しぶりにブログを書こうかなぁとおもいました、tamakoです。

先週の天気予報では、今頃気温が少し下がって過ごしやすくなる、と
言っていたように思いますが。。。めちゃめちゃ暑いですね。
いつになったらこの暑さがおさまっていくのか。

今夜は、いつも聞いているツイキャスのjazzは定休日なので、まったり過ごしています。

自粛期間から、アロマキャンドルをたくようになりました。
1つとても気になることがあるのですが、3時間つけていても周りのロウがとけません。
9D6A971C-39FC-4CBD-B2FD-033A4CCB5383.jpeg
気になります。

最近は火をつけて周りのロウが溶けるように、容器を斜めにしてぐるぐるぐるぐる回して溶かしています。
アロマキャンドルを焚いているのか、周りのロウを溶かしているのか、時々わからなくなります。w


昨日素敵な言葉に出会いました。電停と言う言葉です。
電車が止まる停留所のことです。主に路面電車の駅のようです。
ノスタルジックですよね、とも追記していただき、素敵な語彙をたくさん知っている方だなぁと思いました。柔らかいんですよね使う語彙が。人柄が表れますね。

駅、と言えばみんな自分が思い浮かべるような駅を思い浮かべるだろう、と当たり前のように心のどこかで思っていた自分にびっくりしました。
また、地域や年齢によっても、思い浮かべる駅は違うんですよね。

バス停、と言われると、私は昔あった円のパネルが一番上についているボールの下に重石がついているバス停を1番に思い浮かべました。
バス停の時刻がわからなくて、よく手帳にメモをしました。
携帯とかスマホとかデジカメがなかったので。

最近のバス停はどんなのだろう? と思い浮かべると、
太陽光パネルが設置されていて、バスが今どこにいるかわかったり、屋根が付いていたり、もちろんベンチもあって、商品の広告があったり。ずいぶん昔と様変わりしていますね。

さらにもう一つびっくりしたことを思い出しました。

私、ここ13年くらいバスに乗っていません。

もっぱら車だし、移動しても電車だし、バスに車椅子で乗るなんて本当に本当に無理です。
そして、車椅子になってからバスに2回しか乗ったことないです。
1回目 リハビリ病院から出ているバス
これは後に総合的な学習の時間の福祉の勉強でネタになると思い、写真を撮るために試しにバスに乗りました。
リハビリ病院から出ているバスなので、たくさんの車椅子の方をのせている経験があるバスの運転手さんなので、とても手際が良いです。そして、1時間に1本ぐらいしかノンステップバス&スロープ付きのバスは来ません。

2回目 駅からの始発バスから終点
まだリハビリ病院に入院しているころかな?始発から終点までちょうど最初から最後まで乗るバスがあったので、それに乗ったのが最後です。運転さんが優しくて親切で、感じの良い方でした。

久しぶりに懐かしいことを思い出しました。
今は移動手段は、すべて車です。
自分で運転してどこにでも行ける車は、やっぱり最強です。
自分の自由な世界が一気に広がりました。私の足ですね。

ちなみにもう一つ、余計なことも思い出しました。
車を運転しているときに、後ろから市バスにめちゃめちゃあおられました。
普通に走っていたのに。
バスにあおられると言う経験も、あんまりないと思いました。

以上により、私はバスがあまり好きではありません。おしまい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
敵なのに?くだらないこと ブログトップ
相互リンクのみ受付けています。許可のない当ブログリンクは固くお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。